yyskettm10hoのブログ

あったこと思ったことを文章で記録するためのブログ

京都逃避行/自分探しの旅 1日目

更新するよー

 

家を出ていざ鎌倉。(違う)

出発地点でのメーターは10243.7km。

f:id:yyskettm10ho:20170614231636j:plain

1日目終了時のを撮り忘れていたので明日の朝撮って報告します。

 

 

門司港の海!(対岸は下関)

f:id:yyskettm10ho:20170614231654j:plain

 

わくわくしてきたというよりはここに来てしまったのだな、という気持ちが強かったです…

 

 

 

さて、本州へ渡るために関門トンネルを通過せねばなりません。

しかし、原付では普通車などと同じ道を通ることができず、人が歩いて通る道を通らねばなりません。

 

その入口のすぐ手前に、めかり神社というのがありました。

f:id:yyskettm10ho:20170614232017j:plain

和布刈と書いて、めかり。ここに参拝してきました。

同時に愛車の名前が「めかり」に決定。

どう思うかはあなた次第・・・

 

 

閑話休題関門トンネル人道入口へ。

f:id:yyskettm10ho:20170614231657j:plain

 

エレベーターに乗って地下へ。

地下の通路はこんな感じ。

f:id:yyskettm10ho:20170614231659j:plain

すごく遠い。確か900mぐらいあったと思います。

当然原付に乗っていくわけにはいかず、押していきました。キツイ。

 

そして県境。手前が福岡、奥が山口。

f:id:yyskettm10ho:20170614231700j:plain

海上での県境はどうなってるんでしょうかね。

 

 

さて、息を切らしながら原付を押して通りきり、地上へ。

歩行者は無料ですが原付は20円を払わねばなりません。

そこで待ち受けていたのはなんと―――!!!

 

 

 

f:id:yyskettm10ho:20170614231701j:plain

 

 

 

料     金     箱

 

 

うそやろ?

 

 

ちゃんと20円入れて通ったのでご安心ください。(監視員みたいな人いたし)

 

 

 

 

 

さてここで残念なお知らせがあります。

 

今回の更新では、以降画像は出てきません。申し訳ない。

 

いやね、新しい市に移ったりしたときとか撮りたかったんだけどね?

道すがらいきなり現れるしね??

止まると危なかったりね???

いちいち止まるのも面倒だったしね????

 

すまん・・・・・・

 

まぁそんなこんなで、下関から特牛(読めるかな?)、長門、萩、須佐、益田とやってきました。

んで、須佐にあった田万川温泉というところの銭湯に入ってきました。

ツーリングで冷えた体にポカポカと効いてこれは・・・ありがたい・・・

 

で、今日の旅程はここまで。

下関の時点で萩までしか行けなさそうだな・・・とか思ってたんですが益田まで来てしまいました。

でも実際そのくらい走らないと何日あっても足りないしね・・・

 

 

 

走ってるときに思ったこと。

地図を見るたびに後悔の念が出てきてつらかった。

もちろん引き返すこともできたんですがそんなことしても・・・という感じもあるんで突き進んでいます。

しかし1日が非常に長いですね。もう3日は旅してる気分です。すごく濃厚です。

 

あとは、体が冷えると気分が落ち込むということ。

陽も落ちかけてだんだん寒くなってきたタイミングで温泉を通りがかったのは本当に大きかったですね。

 

では今日の更新はこれまで。

また明日。おやすみなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の自分ルール

1.スマートフォンでの通信禁止。(現在カメラのみ使用中)

2.爪いじり禁止。

3.07禁止。

(今後追加される可能性があります)