yyskettm10hoのブログ

あったこと思ったことを文章で記録するためのブログ

勝っても運ゲー、負けても運ゲー

麻雀をやると正直いつもこう思います。

カンチャンずっぽし、多面待でのリーチ、悪待ちでもリー即ツモといったところから、
クソ配牌、手が進まない、良形待ちから一向に上がれないなど、
運ゲーとしての要素は多岐にわたります。

じゃあなんでクソクソ言いながらやってるのかというと…



なんででしょうかね???



勝てば楽しい、負ければ悔しいは当たり前、
ただその負けに自分の実力が関わってないと無性に腹が立つのではないかと思います。


(個人的に運ゲー要素の強いものは嫌いです。
実力至上主義とは言いませんが、実力が反映されれば70%以上は実力通りの結果が出る、というぐらいのバランスが好きです。)


勝ち負けを度外視して麻雀をやってもいいのですが、それだと本当にやる意味がないので、何かしらの理由をつけなければなりません。 


皆やるからやるでいいか…(完全な自己放棄)


負けて悔しいから強くなろうとは正直全く思いませんし、文句言われてもだから何だという感じですので、


『麻雀は運ゲー。ただ、それを承認してやってのは自分だから、そんなに文句を言うな。あと勝ち負けに一切こだわるな。強くなるのを放棄したのは自分なのだから、終始ヘラヘラして打ってろ。』


というスタンスで今後はいってみようと思います。
文句は受け付けません。