yyskettm10hoのブログ

あったこと思ったことを文章で記録するためのブログ

覚醒サクヤ(修正前)についての考察

f:id:yyskettm10ho:20150920004955j:plain

 

覚醒サクヤ予想以来の更新です。だいたい3週間ぶりですかね。

以前の記事から考えると究極アンケの発表から実装まで1ヶ月かかることになります。

 

 

さて、何から話しましょうか。まずはイラストですかね。

 

前回の究極アンケでゴタゴタがあったイラストですが(自分は真究極のサクヤは普通に好きです)、真究極のキリッとした表情からガラッと変わって、穏やかな表情になりました。

全体的に水色のデザインでかわいらしいです(副属性が水だから)。後ろのドラゴンのせいで最初は副属性が火なのではとヒヤヒヤしましたが。

あとおっぱいが大きくなっています。(強調)

また、進化前、進化後、究極後、真究極後と全てで(個人的に)よくわからなかった足元も、よくわかるようになっています。

 

…いや、左足どうなってんだこれ…?

 

イラストは大満足でした。コザキユースケさん本当にありがとうございます。

 

 

本題はここからですね。

 

 

もちろん、生放送でステータスも発表されました。

 

※タイトル通り、以下の内容は修正前のステータスのものです。多分どこかが変わるので何の参考にもしないでください。

 

 

主属性光の副属性水。これは予想通りでしたね。

タイプはドラゴンと回復。ドラゴンが意外でしたが、素材の予想ができてれば予想の範疇だったなと今頃気づきました。

そのための素材もファガンと周瑜とこれも当たってます。(追記だったけど)

 

 

HP攻撃回復については、残念ながら自分がその辺に疎いのでなんとも言えません。

真究極・究極が体力タイプだったので、体力が少なく見えてしまうんですが、まあこれくらいのものだと思います。これくらいだよね?

 

 

次に覚醒スキルですが、もともと持っていた光泥強・お邪魔・暗闇・封印に、さらに2way・延長・バインド耐性×2・スキブが追加され、全部で9個になりました。

真究極で持っていた覚醒スキルと比べると、光泥強と毒耐性が両方バインド耐性になっています。

覚醒スキルについての感想は、まあ悪くはないか、ぐらいのものです。

光泥強はそこまで大事でもなかった気がしますし、暗闇お邪魔もそうですが毒耐性も40%ではあてにできない(弾けばラッキーぐらいの感覚)ので、ちゃんと活用できる価値のあるバインド耐性になったのは悪くはないかな、といった感じです。

暗闇あたりが使うところが多くない気もするので、それを2wayにすればサクヤでも火力が出せるかな、とも思いましたが。

 

 

次にスキル。HPを20%減らしバインドを2ターン回復で最短10ターン。

予想で言ってた4か5色陣は高望みがすぎたとして、バインド回復をグラビティと一緒にしていいものなのでしょうか…。

20%は変わってないのでグラビティとして使うのには全く問題ないでしょうが、それにバインドをくっつけたのはよくわかりません。先制でバインドを仕掛けてくる高HPのボスって何かいましたっけ…?

またそのバインドもたった2ターンですからバインド回復役としても格落ちしていると言い切っていいでしょう。

結論から言うと、バインド回復はあってないようなものじゃないかと思います。

グラビティ使わないような弱いダンジョンなら使い所はあるかもしれませんね。

 

 

そして、(おそらく)問題のリーダースキル。

 

火水木光の4色で5倍、7コンボ以上で1.3倍。

聞いたとき、本当に「は?」という感想しか出てきませんでした。

条件を満たせば6.5倍、フレンドと合わせれば42.25倍。覚醒エジプト神と違い、パズルさえちゃんとやればスキルを使わなくても発動できるので、基本的に常時発動できるのは強いかもしれません。

 

が。

 

どうしてもコレジャナイ感が否めない…。

 

リーダースキル見て連想するのは間違いなく光カーリーでしょう。倍率的に見てもそのまま伸ばしてやった、みたいな感じです。

4色使うのは最初からですし、欠損についても文句はありません。

一方で、7コンボ要求して1.3倍というのはちょっと低すぎないかと思いますね…

もちろん、アヌビスのようにかなり難しい条件というわけでもないのですが、1.3倍となるとどうしても光カーリーと比較してしまいます。

 

というか、上でコレジャナイ感と言ったように、そもそも方向性が違うのではないかと…

じゃあ何がいいのかと言われればこれまた返答に困るんですがね…

質が悪いのは自覚してますが、言いようもないコレジャナイ感を味わったことだけはわかっていただけるとありがたいです。

 

予想で言ったように、4色軽減にして4色で5.5か6倍に倍率底上げとかいいかもしれません。(適当)こんなのにすると別のところから文句が飛んできそうですが。

3つぐらい組み合わせられるならまた別かもしれませんけど…

 

 

 

というわけで、言いたかったことを軽くまとめると、

 

・属性は良い。タイプはまあ悪くないけど…

・ステータスはいいんじゃないかな(あいまい)

・覚醒スキルはまあ悪くないかな…

・スキルは陣にしろとは言わないから、グラビティはそのままで、バインド回復は見直すべき

・リーダースキルは4色5倍(倍率変更?)は基本として、とりあえずコンボで適当に倍率つけるのはどうかと…

 

って感じですかね。「…」の行間を読んでもらえればありがたいです。

ていうかこれクッソ上から目線ですね。わかってて全部書いてますけども。

 

 

 

覚醒サクヤは個人的に1つの終わりなので、そのへんは妥協したくない、というのが本音です。

文句を言うだけ言って丸投げですが、とても期待はしています。

 

 

 

 

 

ぶっちゃけると、目新しさがなかったのが一番の原因かなと思います。

覚醒エジプトは「スキル使用時に2倍」という目玉があったと自分では思うのですが、覚醒サクヤは「光カーリーにちょっと乗っけた」程度の感覚しかなかったですね…

 

よくわからなくなってきたけど、もう疲れてしまいました。

眠いですし、もう帰っていいですか?

 

というわけで今回はここまで。

ちょっとだけおまけを書きますけども。

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

サクヤの陰に隠れてるけど、北欧の覚醒(トールとイズイズ)弱すぎじゃないか…?

1ターン2倍で1ターンヘイストの最短12ターンって、正直ネタにされ続けてきたあのイザナギ以下だと思…

あと攻撃力と回復力2.5倍ずつ、って、どっかのコラボ銀卵にいませんでしたっけ?ってなるぐらい意味がわからないんですけど…

ステと覚醒は結構いいからそこでバランスを取ったとか…?

それでもあんまりじゃないかな…