yyskettm10hoのブログ

あったこと思ったことを文章で記録するためのブログ

覚醒サクヤちゃんの予想


f:id:yyskettm10ho:20150828004041j:image

というわけで、覚醒サクヤちゃんについての考察をしようと思います。
画像は麒麟の化身・サクヤちゃんです。

なお、以下の考察には多少の願望等が含まれておりますので、あらかじめご了承下さい。


まずはやっぱり、リーダースキルからですかね。

他の四神は、指定3色3.5倍、及びその3色の敵から受けるダメージを30%軽減(LF合わせて49%→ほぼ半減)というLSになっています。

これを踏まえて同じLSを作ると、
火水木光の4色で5倍、火水木光の敵から受けるダメージを30%軽減
というものになります。

しかし、このLSを想定する際にある不安があります。
それは、他に4色軽減をLSに持っているキャラの軽減率は、25%であるということです。

もし本当に25%となるなら、軽減率はLF合わせて43.75%ということになります。
軽減率30%と大差ないようにも見えますが、やはり覚醒を冠する以上、そして他のリーダーと一線を画せられるよう、30%を死守してもらいたいものです。

当然、他のLSになることも考えられますが、それを言い出したらキリがないのでこのくらいにしておきます。
ただ、声を大にして言いたいのは、高火力を叩き出せればいいというわけではないということです。


そして次は、スキルの考察です。
覚醒前のスキルは敵のHPを20%減らす、というものでした。

そのままいけばグラビティ系になることも考えられますが、覚醒サクヤのスキルは陣になるのではないかというのが有力視されています。(多分)
理由は、他の四神が陣持ちなのに対し、サクヤのみがグラビティ系だったためです。
また、盤面を火水木光に変える陣を持つキャラはまだ実装されていません。

そして今の流行り等から考慮して、以下のものから複数を組み合わせたスキルになるのでは、と思います。
  1. 全ドロップを火水木光(もしかすると回復も?)に変える。
  2. 敵のHPを○○%(10~20の間、恐らく15程度)減らす。
  3. 自分以外の味方のスキルが1ターン溜まる。
  4. 光ドロップを強化。
これらの組み合わせは、あり得そうな順から
13、12、14、23、24ぐらいだと思います。
3つが組合わさることは恐らくないでしょうが、一応期待だけはしておきます。


次は覚醒スキルです。
これについてなんですが……覚醒後に覚醒前に持っていた覚醒スキルを変更して実装する可能性が十二分にあるので、どこがどうなるだろうとは詳しく言えません。
ただ、多少の予測は立てることができます。

まず、光列強は入らない。これは正直言うまでもないと思います。代わりに付くのであれば間違いなく2wayでしょうね。また、光ドロップ強化がいくつ付くのかも気になります。

そして、封印耐性は1個のみ。これはパーティを色々考えると見えてくるんですが、サクヤのサブに入れるキャラには、たいてい封印耐性が1つは含まれています。
2個付けても無駄に余らせることになるのは間違いないと思いますね。ただ、パーティの組み方によっては、封印耐性80%になってしまうこともあるかもしれません。

残りは、操作延長や上で述べた2way、光ドロ強がどうなるか、ですかね。
他にもお邪魔・暗闇・毒耐性が付くことも考えられます。


最後は属性とタイプの考察です。
上で述べたLSとなるならば、主属性はもちろん光、そして副属性は水になるのではないかな、と思っています。理由は副属性に火を持つサンタサクヤ、木を持つ真究極サクヤがすでにいるからです。ミニさくやが副属性に水を持っていますが、あれは例外と考えていいでしょう。

タイプについては、元から持っている神、他の覚醒四神が持っている攻撃、光水となるのであれば数の多い回復などになるのではないでしょうか。


さて、色々考察しましたが、全部発表がなければどうなるかわかりません。
とんちんかんな内容になることもあるかもしれませんが、そのときはそのときで、行動を起こすだけです。何がとは言いませんが。
その際でも多少は礼節のある言動を心がけなければいけません。

期待しましょう。散々考察しといてなんですが、結局それだけしか言えることはないのです。