yyskettm10hoのブログ

あったこと思ったことを文章で記録するためのブログ

負のループ

自分の感情の根っこの部分には、めんどくさいという魔物が住み着いています。
このめんどくさいという魔物を退治するために、何らかの行動を起こさねばなりません。

例えば、バイトをする。
例えば、サークルに入る。
例えば、一人暮らしを始める。

もちろん、その行動を起こせば、必ずやる気が出るというわけではありません。

もしかしたらバイトやサークルをサボるかもしれない。
もしかしたら一人暮らしで引きこもりになるかもしれない。

ただ、行動を起こさなければ、めんどくさいという魔物を退治することはできないのです。(多分)


が、その行動を起こすことすら、めんどくさいという魔物に憚られてしまいます。

バイトを探し応募する。
サークルを探し参加する。
一人暮らしのための物件を見つけ、親を説得し、移り住む。

これらの行動に、めんどくさいという魔物が待ったをかけ、行動を起こさなくなります。

行動を起こせなければ、このめんどくさいという魔物は出て行きません。

そして、ループが完成するというわけです。








ぶっちゃけ、ただの甘えなんですけどね。